ブログ運営

ブログ月間1万PV到達!記事数や収益、達成するために行った方法を惜しみなく紹介!

ジャンプしている人

月間1万PV達成しましたー!!

ジャンプしている人

このブログもやっと月間1万PV達成することが出来ました!

サーチコンソール

ブログ界隈では、月間1万PVは全体の5%くらいに属するとのことだったので、自分の自信に繋がりますよね!

ちなみに「ブログ部」からの画像をもとにすると月間1万PVというのは。。。

ブロガー番付表

出典元:https://ebloger.net/bloger-ranking/

なんと、ノービス!泣

下から三番目というポジションなので、やはり上には上がいますよね・・・

「神」のランクになれるようにこれからもブログ続けていきます!

今回の記事というのは、めでたく1万PVを達成したわけなんですが、今回は気になる収益や何記事で月間1万PVに達成したのかについてお話しいていきたいと思います。

・1万PVの収益&記事数は??

クエスチョンマーク

まず結論から言うと、収益と記事数はこのようになりました。

Google AdSense うまい棒200本
アフィリエイト  うまい棒150本

記事数      183記事

悩んでる人
悩んでる人
全然稼げてなくね・・・

はい、記事数が多い割に全然稼げてないのです・・・泣

もちろん、天才の人であれば、私のレベルで数十万稼いでいる人もいると思いますが、月間1万PVの収益的にはこれくらいが平均的みたいでした。

でも、私的には一つの目標である「月間1万PV」を達成できたことがすごく嬉しいので、これを機にもっと成長できるように頑張っていきたいです。

・1万PV達成するためにしたこと

PC見ながら考えている人

続いて、1万PVを達成するために行ったことを解説していこうと思います。

ブログの更新頻度を増やした

まずはブログの更新頻度を増やしました。

以前までは早くても3日で1記事更新というペースだったのですが、最近では遅くても2日に1記事更新を心がけるようにしています。

極端な話、毎日1記事あたりのPV数が1だとしても、それが1000記事あるだけで1000PVとなります。

ブログというのは、記事数を増やすだけで様々な検索ワードに引っかかって自然とPV数も増えるというとても単純な話なので、今よりももっとブログのPV数を伸ばしたいということであれば、とりあえずブログを書くようにしましょう。

SNSを活用した

SNSをフル活用するようにしましょう。

私の場合はTwitterしかやっていませんでしたが、やるのであればTwitterがおすすめです。

理由としては、「#ブログ初心者」などとツイートに書くとブロガー仲間が一瞬で増えていくので、同じ仲間として共にモチベーションを上げることが出来ます。

また、ブログというのは投稿しても時間がある程度経たないとGoogleから認知してもらえませんが、Twitterにブログの記事を投稿するとすぐにアクセスが集まるので、非常にありがたいです。

ちなみにブログの投稿してツイートする時に、私はこのようなハッシュタグを毎回つけています。

ハッシュタグ多すぎて気持ち悪いですよね笑

しかし、ハッシュタグをつけることによってフォロワー以外の人からも記事を見てもらう機会が増えるので、積極的にハッシュタグをつけてツイートを行うようにしましょう。

テーマを変更した

以前までは無料のテーマである「cocoon」を使っていたのですが、今は有料テーマである「JIN」を使用しています。

お値段が14800円と決して安くはないのですが、有料テーマならではのメリットがいくつかありました。

特に装飾関係が一番、cocoonと比べると充実しています。

JIN

テキストボックスだけでも様々な種類があったり、購入を誘導するボタンなどの装飾も豊富にあるので、これから本格的にブログで収益化やPV数を伸ばしたいと思うのであれば有料テーマを選ぶことをオススメします。

トレンド記事を増やした

トレンド記事を少しずつ増やしていくことにしました。

最近の記事では、「ドラゴン桜」、「リコカツ」などドラマのあらすじや感想を記事として書いています。

トレンド記事は一時的なものでしかないとは思いますが、本当に伸びやすいです。

それに最新の情報を書くことによって、ライバル記事というのも比較的少ない傾向になります。検索で上位に表示させるのもそこまで難しくはないので、PV数で伸び悩んでいる方は最新のトレンド記事を書いてみるのもいいかもしれません。

よりSEOを意識するようにした

前から意識はしていたのですが、よりSEOを意識するようになりました。

私がブログを書く手順としては、

ブログを書く手順

①書きたいキーワードを見つけたらラッコキーワードでタイトルの選定
②タイトルが決まったら実際にそのタイトルで書いてるブログをチェック
③検索で上位に表示されている1〜2ページ分のタイトルや見出しを確認
④確認したらその中でも自分が書きやすく、興味を持たれそうなタイトルや見出しを選定
⑤記事の執筆開始

このように行っていますが、自分が選定したキーワードでのライバル記事のチェックや見出しの付け方なども更に工夫するようになりました。

また、どうやったらクリックされるか、ボタンを押してくれるかなどの装飾なども意識することがPV数を伸ばす要因になったのではないかと思います。

・これからの目標

レンズ

現在のブログの記事数は185記事なので、とりあえず今年までに250記事を目標にします。

また、PV数に関しては毎月3万PVを目指します。

そのため、毎日1000PVが必要になってくるのでその目標を達成できるように頑張っていこうと思います!

収益に関しては、毎月1万円を稼げるようになります!

鴨川会長

・まとめ

山々

今回はブログ月間1万PV到達してみての記事数や収益、達成するために行った方法についてご紹介しました。

PV数は良い意味でも悪い意味でもモチベーションに直結しますよね。

こんな私の雑記ブログでも1万PVを達成することが出来たので、みなさんも必ず達成できると思います。

今回の記事を参考に少しでもモチベーションにつなげていただければと思います。

それでは、また。

ABOUT ME
shou
フリーランスWebライター兼ディレクターとして活動している主がアニメや漫画に関する情報を提供していきます。